1. HOME
  2. ブログ
  3. 餃子の日

餃子の日

来たる2月1日は餃子の日なんだそうです。
この手の「〇〇の日」って、グリコさんのポッキーの日が一番有名かと思いますが、祝日でもないし、企業が勝手に決めてるのかと思いきや、一般社団法人「日本記念日協会」さんが申請を受け付けて認定しているみたいです。
では、餃子の日って一体誰が決めたの、と思って調べてみると…
そもそも、中国では旧正月に餃子を食べ、その餃子の中に一つだけ当たりとしてコイン入りの餃子を作り、当たった人は1年幸せになる、という「咬春」(ヤオチュン)というイベントを行うのだとか。その習慣にならい、味の素さんが2011年に旧正月を餃子の日として制定されたのだそう。
ポッキーの日が始まったのが1999年だと考えると、まだだいぶ新しいですね!

なお、餃子の日はあくまでも「旧正月」ですので、今年は2月1日ですが、毎年変わります。例えば2021年は2月12日ですし、2020年は1月25日です。日付の限定ではないところが、他の「〇〇の日」とは違ってユニークではありますが、いまいち定着しにくい理由かもしれませんね。

とはいえ、弊社としてもせっかくの餃子の日、何もしないでいる訳にはいきません!今回はららぽーと東郷店限定にはなってしまいますが、こんなイベントをご用意しました!はい、ドーン!

2月1日だけでなく、13日まで毎日実施しております!どうぞ皆様、この機会にららぽーと東郷店の下町の空までお越しください!